キング・オブ・ビースト : 新世界 プレイ日記

キング・オブ・ビースト : 新世界

こんにちは、やまだです。先日、キング・オブ・ビーストというアプリがリリースされましたね。個人的にちょっと気になっていたので即インストールしてしまいました。興味があるという方は当ブログの内容を確認したうえでプレイするかどうか参考にしてみてください。

ジャンルはストラテジー。同盟選びは慎重に。

基本的には他のストラテジーゲームとそんなに変わりません。課金者が圧倒的な戦力で弱者を攻撃する戦争ゲームです。海外で先にリリースされているため知識量では海外勢が圧倒的有利ですね。ただ、今回やってみて思ったのはアンツという蟻のゲームから来たユーザーが多いようです。その人たちが経験を生かして運営している同盟に加入すれば苦労することはないかもしれません。とはいえ、やまだはアンツをやっていないですし、すでにできている輪の中に割って入るような気にはなれないので後々同盟を作ってのんびりやろうかなと思ってます。アプリのレビュー見てても思ったのですが、アンツ勢の身内ノリは嫌いですし、他のゲームの話は場合によっては通報案件です。本人たちが気づいているのか分かりませんけどね。

こんな感じでタスクを完了していくと進めることができるポチポチゲーでもあります。加速アイテムはイベント報酬とかでチラホラ手に入ると思うのでどんどん使っていきます。

進めていくと領主レベル6あたりで同盟に入らなければチャプターを進めることができなくなるようです。チャプターをクリアしなければレベルを上げられなくなりました。困ったので適当な同盟に入るのですが、言語が英語に設定されている同盟に入ると海外ユーザーからこんなメールが来たりします。

会話を進めていくとDiscordのアカウントを聞かれるのですが、その先で他のゲームに誘導されるので運営が注意喚起している詐欺のようです。そもそも、リーダーと名乗っていますが、このユーザーは同盟の盟主ではありません。誰やねん!とツッコミたくなりますね。違う同盟でも全く同じ文章が送られてくるようなので、この文章を見たら詐欺と思ったほうが良さそうです。なお、Discordへの誘導自体はNG行為ではなくゲームの公式Discordでは同盟メンバーの募集もできるようになっています。誰からどんな内容が送られてきているのか確認すれば自衛できるはずです。

習性は採集者がオススメらしい

レベル7まで上がると習性が選べるようになります。ここまではテンポよく進んでます。

時間が経つと変更できるようですが、採集者の上でオススメの文字が主張してますね。ちなみに青と赤の項目はタップすると内容を確認できるのですが、採集者は資源を集めやすく確かに序盤にオススメな感じになっています。ですが、やまだはそういうプレイスタイルをしたいわけではないので、迷うことなく発展者を選択しました。高い防御力と交易力は長く続ける上でめちゃくちゃ大事です。採集者だと侵攻速度がマイナスになるのに対して発展者にはそれがないというのも魅力です。

資源の節約は大事

加速アイテムを使っていくと資源が足らなくなってきした。主に湿土や砂は領主レベルを上げるときの消費が多いです。湿土はマムシ、砂はカラカルを倒すことで手に入るのですが部隊のスタミナ回復が追いつかない事態に。ということで発展者特有の設備発展者キャンプを確認します。

ありました。湿土15.5kがハチミツで手に入りますね。お得感はないけどリスキャンプで交易できないときも使えるのはありがたいです。ただ、こんなに急いで進めなくても良さそうだとは思います。無理のない程度に自由にやれたら素敵ですね。

最後に

今日は領主レベル8まで進めました。ちなみにこのジャンルのゲームにある初心者用のバリアは7日間効果が続くようなのでのんびりやりたい人にもやりやすい仕様になっているようです。サーバーの移動も3日以内レベル14未満なら可能です。やまだは現在、戦域165にいます。もし、ゲーム内で見かけたら気軽に声をかけてください。それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました